2007年07月29日

不思議な...

今日、IMSで偶然見かけたイベント。
10人弱の人達が、何やら不思議な人形を片手に持ち、もう片方の手を“ハンドパワーです(古っ!)”という感じで、動かしている。。。



そして、そこには不思議な音楽が流れている。。。
『えっ?!楽器?!』



帰って早速ネットで調べてみました。
どうやら、“マトリョミン”という楽器のようです。

“テルミン”ってご存知ですか?
触らずに演奏するロシア生まれの電子楽器です。
見たら『あ〜!』と思われる方も多いのではないのでしょうか。

テルミンの演奏↓
http://jp.youtube.com/watch?v=XwqLyeq9OJI

マトリョミンは、ロシアの民芸品「マトリョーシカ」の一体の中に、テルミンを収めた電子楽器だそうです。
マトリョミン頭部にアンテナが備え付けられていて、手を近づけると音の高さが高く、遠ざけると低くなるとの事。
ん〜なるほど。

マトリョミンの演奏↓
http://jp.youtube.com/watch?v=09q9JFceY10

なんとも不思議な光景でした。。。


この記事へのコメント
テレビで見たことありますよコレ!
不思議な音と、演奏風景で独特の世界をかもしだしていました。
なぜ、女の子の姿なんだろう・・・( ̄m ̄*)
Posted by おいしい水 at 2007年07月30日 13:26
>おいしい水さん
そうですか〜見た事ありますか!
イムズの中に、この人形を持った人がズラリ!・・・異様な光景でしたよ(笑)
Posted by ドルチェ研吾 at 2007年07月31日 06:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。